マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆様明けましておめでとうございます!
本日blogは水田がお送りします!

私は年末年始に地元に帰省し
年明けに家族でお餅を食べるのが恒例です!
餅のように粘り強い年になるようにと思いながら
毎回お餅をたくさん食べます!

実は結婚式にもお餅を使った演出があります!
それは
祝い餅つき「めでたや」です

めでたやはお祝いの席でお餅をつく江戸時代から続く伝統芸です。
結婚式という晴れやかな場所でお餅をついて、
末永い幸せをお祈りすることで親しまれています!
お餅をつくといってもただつくわけではなく
ゲスト全員で息を合わせ掛け声、手拍子、にぎやかにふたりの幸せを願います!



新郎新婦に初杵を入れていただき
その後、両家の固い絆を祈念して代表の方(両家父母、友人など)でお餅をつき固めていきます。
皆様のお手拍子・お掛け声をいただきながら賑やかに杵を入れていただきます!



ゲスト全員が長持ち長生き末長くお付き合いできますようにと想いを込めてついたお餅は格別です!

おふたりとゲスト全員で創り上げる
素敵な空間をぜひ祝いもちつきで盛り上げましょう!

~会場見学のご案内~
結婚式会場をご検討されている方は、こちらからご予約お待ちしております。

今年の春から秋シーズンもまだご案内可能です。
ご婚約が決まった方、結婚式をお考えの方、1月中のご見学が大変おススメです。
年末年始に、ご挨拶をされ、式場やお日にちを探される方が多くなってきます。
結婚が決まっている方は、お早めにお問い合わせくださいませ。



マンダリンアリュール
水田優輝