マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

こんにちは!

いつもマンダリンアリュールのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は厨房の牧野が書かせていただきます。

ブラスに入社して約二年、先日ついにウエディングケーキを作らせていただきました。

以前の職場では基本的に前菜やメイン料理などデザートにはあまり携わることがありませんでした。

しかし今は少しずつデザートにも挑戦し、一から一人でケーキを作れるまでになりました。

美味しいものを作りたいという気持ちはデザートでも一緒で、

特に結婚式という幸せの場でウエディングケーキを作るということは、とても喜ばしく、責任も重大です。

私たちは毎週結婚式を行っていますが、何一つ同じものはなく、おふたりには一生に一度の事です。

新郎新婦さんはもちろん、ゲストの方々の喜ぶ顔を思い浮かべ、全力で作りました。

この気持ちを忘れることなく、これから先何年後も同じ気持ちでウエディングケーキを作っていきたいです。

 

牧野

 

マンダリンアリュール ブログでご覧の皆様
こんばんは!
本日は2回目の登場、田中真衣子がお送りいたします!


春の気配を感じ始めましたが、花粉症のかたも症状が出始めているようですね・・・
私は春が1番好きな季節なので最近すこしウキウキしています^^

本日は少しアツく担当ウエディングプランナーとしての結婚式についてお話させていただきます。


私たちマンダリンアリュールは、会場案内から打ち合わせそして当日まで一貫して
同じスタッフがおふたりと一緒に結婚式を創っていきます


私がはじめて1人で担当をさせていただいたおふたりと出会ったのは1年目の秋でした
そこから丸3年が経とうとしていますが50組以上の新郎新婦の担当を任せていただきました


初めて会った日から、結婚式までは約半年から1年以上のことが多いです
はじめはなかなか話せなかったことも
いつしか・・・
大切なご家族の話・ご友人との思い出
大切なお相手の好きなところ・結婚を決めたきっかけ
ちょっと準備疲れたな~という弱音
たくさん話してくださるようになります。


「結婚式という大切な1日を任せていただく」こと
「担当プランナーとして一緒に節目を迎えられる」ことへの感謝をこめて
私はいつも“頑張ろう”と自分を奮い立たせています。







この写真は以前の会場で担当させていただいたおふたりの
結婚式がお開きになったときのもの
準備がすべて整った日も3人そろって「おわっちゃうね」と涙が止まりませんでした。


たくさんの結婚式場がある中で
たくさんのウエディングプランナーがいる中で
「田中さんに担当してもらえてよかった」と言っていただけることが
何より私は嬉しいです。


マンダリンアリュールでは今のところ、6月から担当をさせていただく予定です!
今からはじまるマンダリンアリュールでの担当としての日々がとっても楽しみです♪

せっかくの結婚式、当日だけではなくて準備から一緒に楽しんでみませんか?
これからたくさんの素敵な新郎新婦と、ここ浜松で出会えることを楽しみにしています!



マンダリンアリュール 田中真衣子

2月24日
本日も素敵な夫婦が誕生しました

りょうへいさん あやこさん

おふたりは12年の付き合いを経て本日結婚式を迎えます
この日を待っていたのはおふたりだけではなく
ご両親やずっと見守ってきてくださったゲストの皆様

2月にしてはお天気もよくあたたかい一日!

おふたりが選んだのは【教会式】
緊張しながらも 皆様のあたたかい祝福や笑顔で和やかな挙式が進んでいきます



挙式後はハートシャワーでお祝い!



そしてあやこさんがお勤めになっていた職場から
子どもたちがお祝いしにきてくれました
子どもたちから歌のプレゼント♪

楽しい披露宴スタート!!

ゲストも大盛り上がりではじまっていきます!
あたたかい祝福のお言葉をたくさんいただき祝宴です

キッチンオープンではりょうへいさんによるフランベパフォーマンス

たくさんお写真ものこしていきます
りょうへいさんのご友人から楽しい余興をいただきます
会場大盛り上がりでした!!
ケーキ入刀&ファーストバイト



あっという間に中座のお時間です
あやこさんは大好きなお母様と妹様 そして姪っ子ちゃんと
りょうへいさんはお兄様と弟様と進みます

お色直しの入場
大好きなピンクがとってもかわいらしいドレス♪

まず後半の最初はあやこさんのお父様には内緒にしていました
地元のお祭り余興!
この余興の為に30名くらい来てくれました!
本当にありがとうございます♪
お父様も胸いっぱいのご様子でよかったです

そしてあやこさんのご友人からも余興をいただきます
おふたりが愛されていることがすごくわかります!

いつも言えない気持ちを手紙に込めて伝えます
まずはりょうへいさんから親御様へ
そしてあやこさんから親御様へ

お互い今まで言えなかったこと
あの時謝れなかったこと
感謝の想いを綴って花束と名前入りのペアカップをお渡しします



おふたりがはじめてマンダリンアリュールにきてから
きっと悩んで でもまたここにしいたいと戻ってきてくれましたね!
浦も私もとっても嬉しかったです♪
距離もあり たくさんいろんな想いがあったかと思いますが
この日を迎えることができて本当に良かったです!
一緒に結婚式を創れて本当に幸せです♪

ありがとうございました!!
浜松きたら遊びにきてくださいね!

末永くお幸せに☆



Mandarin Allure 担当:加藤七瀬

少しずつ春の兆しを感じる、よく晴れた日。
「雨女なんです~」との心配をしていたおふたりでしたが、
天気も味方をしてくれました。
今日の主役は、ふとしさん&みさきさん。そして愛娘のれあちゃん。
すでに昨年10月に神前挙式をされたおふたり。
今日は大切なゲストに囲まれての、アットホームパーティ。
おふたりの趣味でもある、’ゴルフ‘を存分に生かした「わいわいゴルフパーティ」♪


ゴルフのピンを使った手作りのブートニアを
ゲスト全員につけてもらい、自然と気分が上がります♪

まずはフラワーシャワーで祝福を。
そして鏡開きにお菓子まき★

ゲストは盛りあがり、おふたりとれあちゃんも本当に楽しそう。

さぁ、披露パーティの始まり。
ゆっくり写真を撮りながら、ゲストとおしゃべりをして、
和やかな時間がながれます。

パーティの後半は、いよいよ今日のメインイベント★
ゴルフカートで入場したおふたり。

ここから始まるのは、
ゴルフシュミレーション大会!
大いに盛り上がったあとには、しっかり景品も用意しています!

ゲストも一緒に参加して、みんなで楽しむ幸せな1日。
そしてみんなが嬉しい日。

ラストはおふたりからもしっかりと想いを伝えていただきました。

ふとしさん、みさきさん、そしてれあちゃん。
今日は本当におめでとうございます!
一緒に考えて創ってきた今日という1日。
打合せもとても楽しくて、今日を迎えることを私も楽しみにしていました。
そして、れあちゃんの成長を一緒に見守ることもできて、とても嬉しいです。

おふたりと、れあちゃんの担当ができて幸せです。
本当にありがとうございました!
いつまでも、お幸せに☆
担当:藤井

皆様こんにちは!

皆様に質問です!
こちらは一体何だと思いますか!?



実はこちらはお料理ですべて食べることが出来るのです!
きのこではなくシュー生地のパンとサブレで出来ており
土に見えるようなところもカカオで出来ていて、全て食べることが出来るのです!!

私も驚きを隠せませんでした!

こちらのお料理とは、
先日のお休みに姉妹店のクルヴェットダイニングに
食事をしてきた際に出逢いました

このお料理に出逢って改めて
お料理でいろんなものを表現できるんだなぁ。
と思いました。

結婚式に出てくるお料理は何十名ものお料理。
おふたりの結婚式で出て来るお料理にその何十名の方が
おふたりらしいな。と感じていただけるようなお料理が
出来るのもこのマンダリンアリュールだからこそです。

シェフとお打合せをして一皿一皿に想いを込めることが出来ます。
実家のお野菜を使いたいな…
隠れミッ○―を入れたいな…
大好きなおにぎりを登場させたいな…
おふくろの味を再現したいな…
人生の中で思い出に残っているお料理を
人生の中で思い出となる一日に皆様におもてなしをしましょう。

MANDARIN ALLRE
松浦 菜々子

皆様こんにちは!
本日のブログはもっちゃんこと入本がお送りいたします!

本日のブログのテーマは”身だしなみ”!
大学で服飾を学んでいた私が身だしなみに関して熱く語りたいと思います!

一時期、”人は見た目が9割”というような言葉が世間を賑わせましたが
皆様はどのようにお考えでしょうか?

プライベートの時間でのファッションは”個人の自由”ですが
仕事の時間における身だしなみはそうではありません!
広辞苑によると
身だしなみ…「身のまわりについての心がけ。頭髪や衣服を整え、ことばや態度をきちんとすること。」
身だしなみというと”服装や頭髪”という意識が強いですが、実は”ことばや態度”も身だしなみのうちの一つなのです!

お客様の前に出るうえで 
自身の服装は整っているか
華美な装飾をしていないか
お客様が心地よいと思っていただける振る舞いをができているか
この確認はいつどんな時も何年たっても
決して欠かすことのできない事柄です!

お客様の大切な一日を任せていただくうえで
私たちはその信頼に応えていくために
普段からの振る舞いを気を付けています!

私も仕事の際に身に着けていた時計が壊れてしまったので
先日 思い切って憧れていたデザインの時計を購入いたしました!

シンプルかつ機能性抜群の時計を身に着けて
これからたくさんの新郎新婦と素敵な時間を刻んでいきたいと思います!

一分一秒を大切にするウエディングプランナーにとって見やすくもシンプルなデザインは重要です!
MANDARIN ALLURE
入本 恵美




いつもマンダリンアリュールのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はビュッフェについてお話しさせていただきたいと思います。
結婚式でのビュッフェと聞くとデザートビュッフェを思い浮かべることが多いのではないでしょうか?
マンダリンアリュールでもやはり一番人気はデザートビュッフェです。

しかし最近デザートビュッフェを追い上げる勢いで人気なのが、、、、

「お茶漬けビュッフェ」
です!

魚介、薬味、様々な具材を並べてゲストの方に好きなだけ取っていただきます。
お酒をよく飲まれた、ご友人、ご親族の〆として最高だと思います!
珍しさもあり皆さんに喜んでいただけると思うのでぜひご検討ください!

そのほかにもご希望に合わせて様々なビュッフェをご提案させていただきますので是非ご相談ください。

大原

マンダリンアリュールのブログをご覧頂きありがとうございます。
本日は杉田がお送り致します。
今日は「高砂」についてお話をさせて頂きます。

まずは、皆様は「高砂(たかさご)」とはご存じでしょうか。
新郎新婦が座るメインテーブルを「高砂」と言います。
高砂席は、ゲストのテーブルよりも一段高くなっている事が多いのですが、
今ではアットホームな披露宴が主流になり、ゲストと距離を作ってしまうという事で新郎新婦とゲストの席を同じ高さにしています。
「ゲストをより近くでおもてなししたい」という思いが込められています。

また、よりゲストの距離を近くする為にテーブルを取ってイスだけを置く
「高砂ソファ」も今凄く人気となっております。
ナチュラルな雰囲気にかわいい空間になります。

また「高砂ソファ」に良い所がたくさんあります。
・メインテーブルをソファにするとソファは普通の椅子より低いためスカートが上に上がってふんわりとするのでふわふわのスカートに囲まれている花嫁さんはとっても可愛らしいです。
・高砂ソファだとウェディングドレスを全身見せる事ができます。また裾を少し上げればウェディングシューズまで写真に残すことができます!
・ソファの周りに、おふたりの好きな物やウェディンググッツも飾ることができます。
最近でいう、おしゃれに写真を撮る「インスタ映え」ができます!
・メインテーブルではできない、披露宴中もブーケを手元に持って置けます。


是非、マンダリンアリュールで「高砂ソファ」にして大切なゲストと最高の空間と時間で過ごしてはいかがでしょうか。

2018.2.17
この日が来ることを1年以上も前から楽しみにしていました

しょうたさん あゆみさんの結婚式

おふたりとの出会いは1年以上前
ご友人の結婚式で余興を任されたしょうたさんが 事前確認のためお越しいただいたことがきっかけです
そんな出会いから今日という日を迎えることが出来、わたしやスタッフもとても嬉しく思います



おふたりの結婚式のテーマは「星」
いろんなところにキラキラ輝く星が登場します


ご家族もとっても仲良しだからこそ、今日はちゃんと想いを伝えたい
挙式前の時間を使って お父様お母様との時間を過ごします
みんなの前でお手紙を読むのは恥ずかしい…
そんなおふたりだからこそ、このお時間を使ってご両親にお手紙を読みました

家族だけのほっこり温かい時間になりましたね


人前式も可愛いおふたりらしい雰囲気を大切に考えてきました
ちょっぴり恥ずかしがりやなおふたりだからこそ
「目で見て伝わる誓いの言葉」



こんな夫、こんな妻になります!
その誓いをなんと書初めにして表しました
ご友人はもちろん、ご親族からの反応も嬉しかったですね


パーティがはじまると、ゲストの皆様の笑顔に引き寄せられて、おふたりらしさが出てきます

なんと今日はおふたりのために、あの三ツ星レストランから有名シェフが来てくれています!
そんなアナウンスの後にキッチンがオープンすると…
しょうたさんがコックコートを着て、フランベパフォーマンス!!

手には枝豆を持って登場☆
ゲストの皆様におふたりから枝豆を振舞いました

ご友人にとっても愛されるおふたり
スピーチも笑いあり、涙ありの温かい時間でした
そして新郎スピーチをしてくださったのは、おととしマンダリンアリュールで結婚式を挙げてくださった りょうさん!
ご夫婦でご列席ということもあり、おふたりからのプレゼントも☆
素敵な出会いに感謝です!!


そして待ちに待ったケーキ入刀☆



おふたりらしいおしゃれなネイキッドケーキです
もちろんテーマである星もおしゃれに散りばめられています☆

食べさせあいっこでは、おふたりの愛情たっぷりの量に皆様も大盛り上がりでしたね!


中座はそれぞれ大切な方を選ばれました
あゆみさんは妹さん
しょうたさんはお母様
なんとしょうたさん、お母様をお姫様抱っこして中座をされました!
これにはお父様もご親族の皆様も嬉しそうに、そして少し涙を浮かべていらっしゃいましたね


お色直しの入場も明るく楽しくをモットーに!



ノリノリのBGMに合わせて、巨大クラッカーをドン!
しょうたさんの可愛い演技をみんなが真似するほど(笑)
そして、あゆみさんのカラードレスにも大歓声です!
大成功して本当に良かったです


ご友人からの余興も、どれも気合が入っていました
しょうたさんのご友人からは素敵な演奏を!
あゆみさんのご友人からは心のこもった映像を。
おふたりの人柄が伝わる瞬間です


ゲストの皆様に楽しんでもらいたい
その想いがとっても強いおふたり
お茶漬けとデザートビュッフェのおもてなしも大好評でしたね


偶然のような出会いから今日まで、おふたりとのお打ち合わせが本当に楽しく、嬉しくて…
今日が来るのが楽しみなようで、少し寂しくも思っていました
初めて出会った日のこと、会場見学に来られた時の衝撃。
全て昨日のことのように覚えています
おふたりに出会えて、結婚式の担当を任せていただけたこと、心から感謝しています

これからは是非、りょうさんのりこさんとも一緒にマンダリンアリュールに遊びに来てくださいね!
幸せの輪が広がっていくことを私も楽しみにしています☆



しょうたさん あゆみさん
本当におめでとうございます!
末永くお幸せに☆


おふたりの担当 きねまなみ
(マナティファミリー)









マンダリンアリュールスタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは
ウェディングプランナーの常保です!

みなさん、2月14日はバレンタインデーでしたね
バレンタインということで、本日少し遅れてマンダリンアリュールでは
男性スタッフに、女性プランナーからバレンタインプレゼントを渡しました!

ただプレゼントを渡すのではなく・・・
盛り上がるように結婚式の演出を取り入れて渡しました!

ブーケプルズならぬ、「プレゼントプルズ」です☆

プレゼントにリボンを1本ずつ付けて一斉にリボンを引いてもらい、
そのリボンの先についている品物をプレゼントします

何が当たるかドキドキ・・・


普通にプレゼントを渡すよりも、ワクワクして楽しいですよね♪


結婚式で挙式後に、幸せのおすそ分けとしてブーケトスをすることが多いですが、
最近は、ブーケプルズをされる方も多くいらっしゃいます

ブーケプルズの場合は、リボンを数本用意し、
その中の1本だけがブーケとつながっており、一斉に引いて頂きます
その引いたリボンの先にブーケが付いていた方が当たりです!

ブーケをプレゼントしたいけど、少し違うことがしたいという方に人気の演出です♪

そして、最近は、ブーケではなくコスメプルズも流行っております!
やり方はブーケプルズと同様で、リボンの先についているプレゼントがコスメになっています
コスメがもらえると女性ゲストは嬉しいですよね!

ゲスト参加型の演出はとても盛り上がるのでお勧めです
皆さんもブーケプルズや、プレゼントプルズをしてみてはいかがでしょうか



MANDARIN ALLURE
常保奈央