マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

1.20 引き算が導く最適解

こだわりにこだわり抜いた1日が マンダリンアリュールでスタートしました

新郎 こころさん
新婦 ゆみさん


(雑誌の撮影かて)
(どこを切り取っても ほんとに画になるんだこれが~!!!)

ちょうど1年前 マンダリンアリュールに来てくださったおふたり

「他の会場もあるけど 志方さんはここにしかいないですもんね」と
私の手を取ってくださったことを昨日のことのように覚えています

その瞬間から 絶対いい1日にするんだと心に誓いました
私が提案すると キラキラした瞳で「それいいですね!」と言ってくださる
その純粋さが素敵なおふたりです

丸1年間という長い期間を経て 推敲しまくった1日がスタートです

1日のはじまり【ファーストミート】では
序盤からおふたりのお互いを思いやる姿に 心が温まるお時間となりました

ファーストミートというと
新郎さんがチャペルの中で待っていて 後ろから近づく新婦さん
という構図が一般的かと思いますが
今回はその逆です

中でこころさんが待っていると思い込むゆみさん
ですがそこにあるのは 最初の画面が映ったスクリーンだけ

そうです こころさんは
この日のために内緒で ゆみさんが大好きな人たちからの
お祝いコメントを集めていたのです

映像がスタートすると まさかこんな動画が待っているとは思っていなかったと
涙を浮かべた ゆみさん

そんな映像に気を取られている隙に
後ろからゆっくり近づく こころさん

映像が結んだと同時に ゆみさんの肩を叩いてファーストミートです
(あの時のおふたりの表情は今まで見てきた中で 1番良い表情だったと思います)

そしてまだ結びではありません
映像に加えて 手紙まで用意していたこころさん
今までの気持ち “あなたと出会えて 結婚出来て幸せ”だという気持ち
いつも以上に素直な気持ちに とてもグッときました

ですがそんなサプライズをしてくれたこころさんに
ゆみさんからもサプライズでお手紙を

手紙を何枚も何枚もめくっても出てくる
“あなたのこういうところが好きなんだよ”という 目一杯の愛に
見ているこちらがほっこりします



(その後の【家族対面】でも
そんなおふたりの温かさが 滲み出ていて
「父親に 私こんなに素直に
“お父さんありがとう!”なんて言えないな~!」と思いました…)

そのあとの挙式では【教会式】を選択したおふたり
式次第の元 おふたりの意思に沿って かっちりと進めていきます

アフターセレモニー以降
おふたりの“こだわりにこだわり抜いた”演出を進めていきますよ~!!
(ショープレートの下にある ひとりひとりに宛てた手紙から始まってますから!)

こだわりの中にも きちんと歓談の時間はしっかりと
(きちんと感謝の気持ちを伝えることろは大事にしてます)

【中座】はそれぞれのご兄弟と
おふたりの人柄が素晴らしいのはもちろん ご兄弟の人柄も素晴らしい….
(それぞれの親御様も それはそれは良い表情で…)

後半の【リメイク入場】では
衣装当てクイズの正解でもある“ゆみさんのドレス:星柄”に合わせて…

・キラキラな星柄が 光によってより“キラキラッ”と綺麗に映えるよう
サビのタイミングで くるっと振り返り入場に
・曲は♪“スター”ライトパレードに
・ガーデンにあるライトは サビのタイミングでスイッチをオン!



提案したとき まさに“キラキラ”とした表情で「やる!」と言ってくださり
実現したリメイク入場

直前になって「どのタイミングで振り返るんだっけ?!」
「え これ電球着いたら振り返ればいい?」と不安になるあたり
おふたりらしくて笑っちゃいました(笑)

続く【ケーキイベント】では
こだわりポイント!ゆみさんのおばあ様が育てていらっしゃるブルーベリーを
ケーキの中にも ケーキの上にもふんだんに使いました!

これにはおふたりはもちろん おばあ様も嬉しそうな表情でパシャリ!

今度はおふたりからのおもてなし【そばビュッフェ】の開催です~!



会場見学に来てくださった時から「ぜひやりましょう!」と
お話をしていたこのビュッフェ

いろんな天ぷらを用意して いろんな薬味を選択して
温冷の出汁を選んで….
まさにオリジナルなビュッフェの完成です!

ゲストの方も嬉しそうに取ってくださってて 嬉しかったな~!
(やっぱり このビュッフェを諦めなくてよかったと思いました)

クライマックスは ゆみさんのお手紙から
その後の記念品の贈呈も
やっぱり素直に気持ちを伝えられるおふたりは素敵だなぁと思います

だからこそ そのあとの【門出】も本当に素敵で…

そうやって気持ちを伝えられたからこそ
親御様はもちろん 妹様たちまで 泣いておふたりの門出を祝福する姿
やはりおふたりには これだけの人に愛される所以があると実感し
担当プランナーとして ひとりの人間として 尊敬しました

このおふたりの担当ができて 本当に良かった~!!!



こころさん ゆみさん

この度はマンダリンアリュールで結婚式を挙げてくださり
たいせつな1日を任せてくださり
本当にありがとうございました

おふたりがこだわり抜いた1日
私もとても楽しかったです!

これからの道 色んな選択をする場面があって
きっと悩み症なゆみさんは あれはこれは…と言うでしょう
そしてゆみさん優先のこころさんは ゆみちゃんがそういうなら…と言うでしょう
(容易に想像できる)
 
ですが正解があるのであれば 話し合いはいりません
物事には正解があるものばかりではないからこそ
たくさん話し合う必要があるのです
 
プラスだけではなく 時にはマイナスをすることによって
【最適解:いくつかある選択肢の中で 目的が最もよく叶うひとつ】を
本当に大事にしたいことを見つけ出し たいせつにしていってほしいと思います

またいつでも遊びに来てくださいね~!

おふたりの担当プランナー
志方 なお

静岡県浜松市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンアリュール

浜松駅徒歩5分
洗練された邸宅を1組で貸切
上質な結婚式が叶う場所

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.mandarin-allure.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-allure.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:053-458-2288

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarin_allure/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です