マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

12.23 この手の行き先

結婚式の準備は
“夫婦になる準備”とも言われています

新郎 ゆうじさん
新婦 まはるさん



「結婚式準備の中で
 お互いの価値観の違いから何度もぶつかった」

ご自身の考えとおふたりの関係性を
いつもリアルタイムで
お話してくださったおふたり

そこで私は【ハンドファスティング】という
ケルト民族間で誕生した
“手”にフォーカスした伝統的な演出をご提案しました



【ハンドファスティング】は
挙式内で新郎新婦が手を握りあい
その周りをリボンで結ぶというセレモニー

手を握り合い約束をする=結婚という意味を表し
ふたりの結婚の誓いを固く結んで
夫婦が一つになったことを象徴します

“何度もぶつかったけど、やっぱり大好きには変わりない。
だから何回も何回も話をして
互いの手がはなれないように価値観をすり合わせてきた”

おふたりで歩いてきた時間は一生で考えると
まだまだ序章に過ぎません
今後の人生、きっと何度もぶつかると思います

しかし、担当プランナーとしては
「どうか諦めずに話し合って
 ラストは手を握ってまた一緒に歩き出してほしい」と
願いを込めて、演出とテーマをご提案しました

挙式は【人前式】

【誓いの言葉】では
【ハンドファスティング】の際に使用するリボンに
お互いに向けて誓いの言葉を認めていただきました

そして【ハンドファスティング】では
本来のやり方をおふたり仕様にリメイクをして
当日は挙式のラストに
おふたりの大切な方のお力をお借りして
“おふたりの手がはなれないように”と
【ハンドファスティング】をして
おふたりの手をリボンで結んでいただきました

繋がったその手こそが
おふたりが夫婦になった”証“そのものなのです

ここからは
【ウエディングパーティー】です⭐︎

結婚式の目星のひとつでもある
おふたりの【ウエディングケーキ】は…



“XmasプレゼントBOX”を彷彿させるケーキに
満面の笑みでナイフを入れます!

結婚記者会見のようなカメラの数にも関わらず
しっかり目線を配るおふたり、さすがです!

ゆうじさんにはドレスを内緒にしていたので
【お色直し】は
【公開セカンドミート】をしました!

まはるさんの素敵過ぎるドレス姿に歓声!
ゆうじさんの肩をトントンする”キュン”な演出に歓声!
ドレス姿を見てハグをされるゆうじさんの
素晴らしいリアクションに歓声!

とっても盛り上がった【お色直し入場】でした⭐︎

後半は【フォトラウンド】で
ゲストへの感謝の言葉を
おふたりが直接伝えにいきます!

またクライマックスに向けて
花嫁に向けた【サプライズ】もありました

まはるさんにゆかりのある
大切なメンバーからのお祝いコメントがつまった
素敵なムービーに涙が止まらないまはるさん

映像内では
バラの花束をバトンのように繋いでいました

映像が結ぶと
そこには手紙を持ったゆうじさんが…



「まぁちゃんが大好きです!」

ゆうじさんの嘘偽りのない
真っ直ぐな言葉たちがまはるさんの表情を
時には笑顔に、時には涙に変えます

手紙とバラの花束をプレゼントして
サプライズ大成功です⭐︎



ゆうじさん まはるさん

おふたりの大切な1日を任せてくださり
誠にありがとうございました

ラストのラストまで
私を信じて当館に任せてくださったこと
心よりお礼申し上げます

いつも気持ちをストレートに伝えあうおふたり

日本人はその行為を何処か恥ずかしがり、
おざなりにする節があります

しかし「言わなくても分かるだろう」ではなく
「言わないと分かりません」

このブログの頭にも綴ったように
おふたりで歩いてきた時間は一生で考えると
今はまだ、序章に過ぎません
今後の人生、きっと何度もぶつかると思います

しかし、今日の日を思い出して
「どうか諦めずに話し合い、
 ラストは手を握ってまた一緒に歩き出してほしい」と
私は思っています

一緒に打合せをさせていただいたから分かる

おふたりはいつも絶対そうされる!と

今日という日が
おふたりの夫婦の良き原点となりますように…

担当ウエディングプランナー
すずきかおう

静岡県浜松市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンアリュール

浜松駅徒歩5分
洗練された邸宅を1組で貸切
上質な結婚式が叶う場所

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.mandarin-allure.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-allure.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:053-458-2288

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarin_allure/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です