マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

11.27 usual↔unusual

私の大好きなおふたりは
本日“夫婦”という新しいカタチでの門出を迎えました

新郎 ゆうとさん
新婦 しょうかさん



“新郎新婦”という言葉より“相棒”の方が似合うような
お打合せでも「夫婦漫才でもやってるの⁉」と突っ込みたくなるくらい
仲のいいおふたりです


(ほんとにこのふたりおしゃれすぎる)
(そんでもって和装が似合いすぎる)
(最初見た時似合いすぎて担当が1番テンション上がってた)

そんなおふたりに贈ったテーマは“usual↔unusual”

初めて会った時からおふたりの人柄に惚れた私は
おふたりの人柄がそのまま伝わるような式にしたいと
ゆうとさんのプロポーズの言葉を借りて
“そういうことです”というテーマにしていました

しかしお打合せを重ねていくたびに
おふたりが思い描くのは“様子のおかしい結婚式”だと
節々に言葉が出てくるようになりました
確かになかなか見ない雰囲気になっていきます(笑)

ただ おふたりに内緒で親御様に手紙を送った私が
返事を読んだ時に感じたのは
その“他と違うこと”がおふたりにとっては“らしさ”だということ

価値観は十人十色です
私が感じたunusualが
おふたりにとってはusualになり得るのです
もちろん逆も然り
だからこその両矢印「↔」です

その“usual↔unusual”を受け入れて
これから先もたくさんの人に愛されるような おふたりでいてほしい
という思いを込めてこのテーマに決めました

(余談)おふたりが引出物バッグにテーマをスタンプしたタグを
ひとつひとつ付けてくださっているのを見て
私の思いがしっかり伝わっていたのだなと
結婚式前に最高のサプライズプレゼントを頂きました



そんなテーマにも入った様子のおかしさは【ファーストミート】から
お互いの顔を見て微笑むのではなく爆笑するふたり(笑)
その後真剣な表情で話をし始めるので
何の話をしていたのかと聞くと
「パンが届いたって話してました(笑)」

…………えーーーーーーーーーー!!!!
なぜこのタイミングでその話?
とは思いつつ それがまたおふたりらしい(笑)

続く【家族対面】の時間は私からおふたりへ
そして親御様へサプライズを添えて…

まずはお返事をいただいた親御様からの手紙を
編集し1枚の紙にまとめました
それを扉から入る前におふたりに読んでもらうことに



親御様がどんな思いで育ててきたのかを
会う前に知ってほしかったのです

懐かしい思い出と親御様の思いを胸にご対面
成長した我が子を見る親御様の表情はなにより温かいもので…

今度はそんな親御様にしょうかさんからのサプライズ
みんなの前で話をするのは恥ずかしいけど
親へ感謝の気持ちはきちんと伝えたい と
最初から決めていた新婦の手紙です

読み始める前から涙が止まらないしょうかさん
その様子を見守るみなさんの顔にも優しい笑みが
(温かくていい時間だったなぁ…)

挙式の入場もそれぞれお母様に身支度を整えてもらい
80名越えのゲストの前で夫婦としての誓いをたてました
(誓いの言葉を初めて聞いた時は爆笑したくらい大好きな文章です)

1番様子がおかしい【テーブルコーディネート】は
真っ黒の葉っぱとクジャクの羽と
バラ折りにしたブラックのナフキン…
そしてメインには流木もあります(笑)



挙式が終わってからは もうゲストに喜んでもらうため!
たくさんのイベントを考えました!

【アフターセレモニー】では ダミーで反対側の扉を開けて
「こっちだよー!」とゲストに仕掛けるおふたりに

【サンクスバイト】では かわいがっている後輩に
スプーンではなく木べらで食べさせたり

【リメイク入場】にはピンホイールを使って
ゲストの驚いた表情と歓声をゲット
(オープンキッチンもそうでしたが
今回のゲストの方々いいリアクションをしてくださるんです…!)



【ラムネ早飲み対決とあなたが1番!】のイベントでは
ゲストの笑いと景品が当たって嬉しそうな表情を見ることができました
(商品はお米といいティッシュというチョイス笑)
(少しおかしい笑)

とにかくおふたりもゲストも(ついでに私も笑)
たくさん笑って過ごした結婚式

それでも最後 親御様の元に向かって挨拶をしに行った
ゆうとさんの目には涙が
感情の起伏があまり大きくないゆうとさんだったからこそ
しかも自分のではなく相手方の親御様に挨拶した時だったため
しょうかさんも私もびっくり
(門出が終わった後も泣いてました)

お話した内容は親御様とゆうとさんの秘密ですが
親御様に背を向けおふたりの力でまた前に戻っていった後ろ姿には
これから歩んでいく未来への覚悟が見えた気がしました



ゆうとさん しょうかさん

この度はマンダリンアリュールで結婚式を挙げてくださって
また おふたりの担当プランナーにしてくださって
誠にありがとうございました

最後の挨拶でもお話をしましたが
おふたりに会えることが私の幸せで
どんなに疲れていても 夜遅くても
おふたりの顔を見てお話をするだけで
不思議と力が回復するような気分でした

それはきっとわたしだけではなく
おふたりがこの日に見た景色に映る
ゲスト全員が思っていることです

それだけおふたりの人柄には
周りの人を笑顔にする力があることを
覚えていてくださいね

そしてこの先もずっと
ゆうとさんがいきなり突拍子もないことを言い始めて
それを聞いたしょうかさんが爆笑するような
おふたりのステキな関係性が続いていくことを
変わらずここで祈っております

またぜひマンダリンアリュールに遊びに来てください!
そのときはまた「こんなことがあってさ…」なんて話をしながら
館内に響き渡るくらい笑い合いましょう(笑)

おふたりの大ファン&これからもおふたりの担当プランナー
志方なお

静岡県浜松市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンアリュール

浜松駅徒歩5分
洗練された邸宅を1組で貸切
上質な結婚式が叶う場所

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.mandarin-allure.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-allure.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:053-458-2288

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarin_allure/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です