マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

マンダリンアリュールスタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは!
本日のブログは厨房の熊澤がお送り致します!

1月になり寒い日が続いてますね。
たまに風が冷たくない日があると嬉しく感じます。
寒い時には温かい物が飲みたくなりますよね?

マンダリンアリュールに会場見学にいらっしゃる方にお出しする厨房特製ドリンクの新作をご紹介させて頂きます!

今回は段々と美味しくなり始めた苺を使ったドリンクです。
こちら、



ホット苺ミルクです!

ぱっと見は真っ白です。
こちら実は二層になっていて、上は牛乳のフワフワな泡、下に苺が入った濃厚な苺ミルク。
スプーンで混ぜて召し上がって頂くデザート感覚なドリンクとなっています。

上の赤いのはフランボワーズです。

本日は今回使用した苺の事について少しお話しさせてください。

まず苺はバラ科の植物で1月から5月が旬と言われています。

聞いた事のある方もいらっしゃると思いますが、苺は園芸学では野菜だそうです。木の実は果物、草の実は野菜と分類されるそうで苺は後者なので野菜です。

そして栄養価も高い苺。ビタミンCが豊富でみかんやグレープフルーツの2倍とも言われています。
その他にも葉酸、アントシアニン、食物繊維など含まれていて甘くて美味しいだけじゃなく体にも良いみたいですね!

そんな苺のお話でした。

最後までご覧頂きありがとうございました!