マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

‘エンターテイメント’を学ぶ

こんにちは☆藤井です。
先日の定休日、マンダリンアリュールのスタッフで
夢の国へ行ってきました~

AM6:20の新幹線に乗り、9:00頃には無事到着~
さぁ!ここから、ファストパスを駆使しながら、
効率よく周って、楽しんでいきます。
IMG_7161_R
よく「乗り物派?」「ショー派?」なんて言いますが、
私は、中でも大好きなショーがあります。
キャラクターたち、いわば、オールスターズが登場して、
いろんな物語のシーンが次々と訪れる。

わくわくさせてくれる内容が好きなのももちろんですが、
やはり、「仕事目線」で見てしまうのも事実。

公演時間は30分。
時計を見ながら始まるのを待っていると、
「分」はもちろん「秒」まできっちりオンタイムでスタート。
さすが!!

そして、一番前&端っこの席だったため、
ステージが少し上にあることで、見ずらい部分も…
でも、ここでの醍醐味は、やっぱりキャラクターたちが、
近くにいる私たちに目線を送ったり、手を振ってくれることで、
「見ずらい」というマイナス面を、しっかりプラスにしてくれるのです。
ピーターパンからのウィンクにはやられました・・・笑

そして、もう1つの発見は、バックヤードから出てくる瞬間も
垣間見えましたが、そこもプロ!
出てくる瞬間、はけて見えなくなるその瞬間まで、
しっかり演じ切る姿勢…

そして、女性と男性の踊り方の違い。
同じ振付をしていても、
女性は美しく、可愛らしく見えるような動き、
男性はかっこよく、スマートに見えるような動き。

そして、なんとこの日は、午前中にこの1公演を見て、
夜にも、もう1度見ることができたのです☆
ラッキー♪
疲れて寝ているスタッフを差し置いて、
厨房の妹的存在りっちゃんと共に、本日2回目へGO♪

野外のステージだからこそ、
昼と夜の見え方も変わるモノ。
そして、席も、今度は後方で全体が見渡せて、
また違う楽しみ方ができるのです。

夜の醍醐味は、スポットライトや炎の演出が映える分、
ライティングという部分に目がいきます。
王子様とお姫様が登場すると、着ている衣装をキラキラと輝かせ、
よりロマンチックに魅せてくれます。
邪悪な魔女が登場すれば、その輝きさえも不気味に魅せてくれる。
そんな中でも、やはり、空を飛んでいくピーターパンは、
遠目で見てもかっこいい…(笑)

※ピーターパンは、なぜかっこよく見えるのか?
 を私なりの理論で冷静に考えてみましたが、
 聞きたい方は、ぜひ藤井まで…

エンターテイメント。
座る席、踊り方、音響、ライティング…
30分の公演の中で、全て計算し尽されていて、
どんな条件であっても、その場にいる人たちを
最高に楽しませること。
このショーを見ると、いつも学ばせてくれるのです。
(語ろうと思えば、もっと語れるほど)

結婚式を創っていくことにも、通ずるものがあって、
その日お越しいただいたゲスト全員に、どう楽しんでいただくか。
演出を魅せる時、どこの席にいるゲストにも、
楽しんで驚いてもらう魅せ方ができているか。
どんな風に動けば、新郎新婦のおふたりを
美しく、かっこよく魅せられるか。

全て‘計算’して、そんな目線をいつも持って、
それぞれの新郎新婦にとって最高の「結婚式」を
創っていきたいと、改めて感じました。
IMG_7175_R
今日のブログ担当は、アリスの世界観が好きな、
藤井でした★

静岡県浜松市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンアリュール

浜松駅徒歩5分
洗練された邸宅を1組で貸切
上質な結婚式が叶う場所

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.mandarin-allure.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-allure.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:053-458-2288

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarin_allure/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. あんどう : 2017年2月21日 9:57 PM

    藤井さん、お久しぶりです。
    そのショーは、ワンマン…ですね?(笑)
    抽選当たったんですね〜!素敵!
    私も大好きです。
    4月から浜松で働くことになりました!
    また、顔出しに行きたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です