マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

マンダリンアリュールスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。本日のブログはパティシエの江頭がお送りいたします!

本日は私が過去に担当したウェディングケーキのお写真と共にお話をさせていただきたいと思います。

ウェディングケーキとは「結婚式」という人生のビッグイベントを華やかに彩る大きな存在であり、なくてはならないセレモニー。
ケーキ入刀やファーストバイトは定番でそれぞれに大切な意味があります。
最近ではおふたりで最後に一手間加えてケーキを完成させるなどおふたりらしさを出す演出もあります。人生で口にするケーキの中で一番思い出に残る一生に一度の大切なケーキがウェディングケーキ。

どんな味にしようか、デザインにしようか、どんな風に好きなものをいれようか、皆様たくさん悩まれます。

そんな悩みを一緒に考え おふたりの想いを汲み取りウェディングケーキを作るのがパティシエの仕事です。
マンダリンアリュール専属のパティシエが一緒に悩み、頭をフル回転させ、おふたりにとって最高のご提案させていただきます。





こちらはベリーたっぷりのネイキッドケーキ。
ピンクのスポンジとふわっとたれているクリームが可愛さを引き立てます。
「3段のてっぺんから苺をたっぷり溢れさせたい!」とお打ち合わせの際におふたりからお伺い致しました。
マンダリンアリュールではスポンジからお店で焼き上げているため味や色を自由にできます。






お次は2段の大理石ケーキ。
最近ではインスタなどで見かけることも多い、美味しそうなケーキよりもオシャレなケーキ!
おふたりがお写真をご用意してくださりそちらを再現させていただきました。
「ケーキのお写真をたくさん撮って欲しい!」とおふたりのお声が届いた時はパティシエをやっていてよかったと私まで幸せな気持ちにさせていただきました。
私のお気に入りのウェディングケーキです!





続いてはスクエアケーキ!
新婦さんこだわりの大人可愛いケーキに仕上がりました。
「友人にパティシエが見た目も味もいるから満足できるケーキにしたい!」とたくさん打ち合わせを重ね、デザインを考え、おふたりの想いと共に私もいつも以上に気合いが入りました。
新婦さんのこだわりは見た目はもちろん中身です!
苺のムースにチョコレートのスポンジとフルーツとたっぷりのクリームがサンドされています。
外見だけでなく断面も可愛い仕上がりになりました!





「ダムが好きなんです!」
「ダムを放水させるケーキをやりたいです!」
経験のないご提案に頭をフル回転させました。ここはプロとしてパティシエの腕の見せ所です。どうしてもおふたりの願いを叶えたくて、「やりましょう!!」と自信満々に言ったはいいものの不安はありました…!
水に見立てたシロップの濃度や放水の勢いを左右するダムの角度など実験を重ね、当日がやってきました。
ケーキは担当のパティシエが自らおふたりへお届けさせていただいております。
ケーキを見た瞬間に新婦さんの目から涙が…。
パティシエ冥利に尽きます、私もつられて涙が…。






ケーキのセレモニーの中に「サンクスバイト」というものがあります。お世話になった方や大切なご友人にケーキを召し上がっていただくイベントです。
「長いロールケーキを6人でかぶりつきたい!」
そんな素敵な願い、叶えるしかありません!
6人でかぶりつくには2メートルの長さが必要ですね、男性側にはクリームをたっぷり塗りましょう、せっかく2メートルもあるから通常では難しいクッキー文字をつくりましょう、皆様を驚かせる為にケーキセレモニーをガーデンでやりましょう、など!
楽しい打ち合わせになりました。


最後に!
ウェディングケーキは「ケーキ」に限られていません。
「和装なんです」「お団子がいいです!」
そんなおふたりのウェディングケーキ(?)はこちら!



なんと「白玉団子」の「みたらしドリップ」!
発想が素敵です、もちろん白玉4キロこねました。こちらのお団子はデザートビュッフェで皆様に振舞われました。

他にも巨大なチラシ寿司や巨大なハンバーグなどケーキにとらわれずに様々ございます。

おふたりの想いや願いを最大限に実現させるのがマンダリンアリュールのパティシエです。

そうして正真正銘の「世界にひとつだけのおふたりのウェディングケーキ」が完成します。

おふたりの幸せのおすそ分けを私たちもケーキを完成させる事でいただいております。

どんなケーキでも構いません。
是非、パティシエや担当プランナーにご相談ください。

おふたりの想いを聞かせてください。

最幸のウェディングケーキをつくります。




マンダリンアリュール パティシエ 江頭 りお