マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

作成者別アーカイブ: mandarin_allure

浜松の結婚式場マンダリンアリュールのスタッフブログをご覧のみなさん
こんにちは!

本日はプランナーの志方がお送りいたします!

今日のブログでは何をご紹介しようかな~と考えていたところ
先日お客様とお打合せしていた際に
「証明書を何にしようか迷っている」というご相談を受けました

お話を聞いてみると
【ゲスト参加型の証明書であること】
【みんなが参加したことがわかること】
【お家に飾れること】
がおふたりの中の基準でした

きっとこのブログをご覧になっている方の中にも
結婚証明書を悩んでいる方もいらっしゃるかと思います
私の過去のお客様で ゲスト参加型の証明書の例をご紹介できればと思いますので
ぜひ皆様の参考にしてください!

①フラワーボックス

お花が大好きなおふたり
空のボックスにお花を入れて
最後におふたりも入れる→蓋を閉める→署名する
という流れで証明書を完成・披露した方

お家に飾っても 普通にインテリアとしてオシャレなので
最近フラワーボックスを選択する方が増えた気がします!



②ウエディングドロップス

このおふたりの場合は
ハート型のピースに ゲスト皆様の名前を書いていただき
最後はおふたりも書いて ボックスに入れて完成!といった内容になります

入れる際に 新婦様がスルッとピースを落としてしまい
挙式会場内に笑いが生まれる…なんてハプニングもありました
(それも思い出ですね♪)



③ウエディングスタンプ

これはなんと 蝶が好きな新婦様のために
新婦友人の方が下絵を描いてくださいました!
その羽の部分に 皆様が指スタンプをしてくださり
カラフルな蝶が完成するといった証明書です



④だるまの証明書

このおふたりも最初にお話しした3条件を満たす証明書を考えていました
その際に持ってこられたのが 大小差のある白黒のだるま!
そんなだるまの背中の部分にゲストの方それぞれに名前を書いてもらい
おふたりは だるまに目入れをして完成する といった内容です



目の入れ方・デザインにもおふたりらしさが出ていて
担当としては おもしろいな~と思いました(笑)

⑤シャンパンボックス

お酒がとにかく好きなおふたり
ワインボックスはよく聞きますが ワインよりはシャンパンが好きだから
じゃあシャンパンボックスでどうでしょう!と提案をして 採用された証明書

ゲストの皆様には メッセージカードに
おふたりへ祝福のメッセージを書いて入れていただきます
おふたりには 5年後の相手へ向けた手紙を書いてきていただき
最後はその手紙もボックスにしまい 蓋を閉じ鍵をかけて完成!というものです



過去にもレコードやスニーカーなど…
そんな風におふたりが好きなものを証明書にしてみるのもよいのではないでしょうか!

他にも 真鍮の証明書に ゲストの名前を刻印してもらうなど…
“結婚証明書”といっても
おふたりによって様々なかたちがありますので
ぜひ おふたりらしいものを見つけてみてください!

もちろん プランナーもたくさんの証明書を見てきていますので
ぜひお打合せで聞いてみてください!
いろんな証明書を提案してくれるかもしれません!

最後までお読みいただき ありがとうございました!

MANDARIN ALLURE
志方 なお

浜松の結婚式場マンダリンアリュールブログを
ご覧の皆様こんにちは
本日のブログは内藤がお送りいたします

結婚式当日を迎えるまでの
おふたりが歩んできた道のりは
それぞれの新郎新婦によってさまざまです

だからこそひとつとして同じ結婚式はなく
そのどれもが素敵なものだと私は思います

私のお客様の中で 「式当日にプロポーズがしたい」
そう新郎様がこっそりお話してくださいました

深くお伺いすると
しっかりとしたプロポーズが出来ていないこと
絶対にされないと思っている新婦を驚かせたいこと など
沢山の想いがあることを知りました

私はそれを聞いて
おふたりが当日初めてご対面する「ファーストミート」でのプロポーズを提案

お渡しするのは新郎が悩みに悩みきめたネックレス

当日を迎え いよいよプロポーズの時です



新郎がネックレスと取り出した瞬間に
先ほどまで緊張していた新婦の顔がほころび
今まで見たことないくらいの笑顔を見せてくれました



サプライズプロポーズは大成功をおさめ
その後新郎さんと「最高でしたね」とハイタッチ
一生に一度の最高にプロポーズが結びました

おふたりにとってかけがえのない一日だからこそ
おふたりの担当ウェディングプランナーとして
一緒に結婚式を創っていく
おふたりと同じ想いで当日を迎えることが出来る
そんな環境がマンダリンアリュールにはあります

「ウェディングプランナー一貫制」

会場見学から結婚式当日まで
担当のウェディングプランナーが一貫して行う



簡単ではないけれど
おふたりにとって最高の結婚式を創る
その思いを胸に日々結婚式を創っていきます

おふたりの一生に一度のたいせつな日を
ぜひマンダリンアリュールにお任せください

さいごまでお読みいただきありがとうございました


マンダリンアリュール 内藤

「結婚式って何だろう」
「結婚式ってどんな気持ちになるんだろう」

新郎 あきらさん
新婦 ももさん



元々式をやるつもりはなかったおふたり

しかし当館の会場見学を経て、
式への温度感が上がり
「けじめ」「結婚した証」「実感」として
結婚式を行うことを決心してくださいました!

そして挙式は【教会式】



頭真っ白状態のあきらさんと
至って冷静なももさん

小声であきらさんに指示出しするももさん

とても微笑ましかったです^ ^

そして【パーティー】の序盤は
【新婦側余興】で開幕!!

♪名曲のイントロがかかると
ブルーアイランド刑事(主人公ですね)と
いつもへの字の口の例の上司が現れました
 
警察の調べによると…どうやら
「本当にこの2人は愛し合っているのか容疑」に
かけられ逮捕された様子のおふたり

ゲストの皆様の前で取り調べが開始します…

ラストはあきらさんがももさんへの愛を叫び
への字上司もニッコリの上、無事、釈放(笑)

「♪Love Somebody tonight」で〆ました!

さぁ盛り上がりのもう1つ!
おふたりの【ウエディングケーキ】は…

春らしい【いちご】の円柱ケーキ!



【ファーストバイト】では
拳ほどの大きなスプーンで
ウエディングケーキ平らげるおふたり

定番な演出だけど
こういう時間が結婚したことを実感しますよね^ ^

【お色直し】はブルーの衣裳を纏うおふたり



いつも爽やかな印象のおふたりが
“ブルー”を選択するのに鈴木は大納得!!

とってもお似合いです!!!

パーティーの後半は
お酒好きなおふたりのゲストにぴったりな
【お茶漬けビュッフェ】でお腹を〆ます!

クライマックスは
直前の直前まで読むか迷いに迷った
【花嫁の手紙】で結びました

親御様も涙されてましたから
ももさん、やっぱり読んで大正解でしたよ^ ^



あきらさん ももさん

おふたりの大切な1日を任せてくださり
誠にありがとうございました

「式をやらなくてもいっかー」スタートの
おふたりですから
今日1日を過ごされて
「なんかやって良かったなぁ〜」なんて
少しでも思っていただけたら嬉しいです^ ^

余興練習1つでも
おふたりのために余興には関係ないけど…と
お顔を出してくださるご友人たち

これだけでおふたりがどれだけ愛されているのか
手に取るようにわかりました

式をやる理由なんて
そんな難しく考える必要はありません

式の準備中や当日、そして結んだ後に
きっと”結婚式をした理由”が見えるんだろうなと
おふたりのお供をさせていただいて
改めて感じることができました!

おふたりの未来に幸あれ!!

担当ウエディングプランナー
すずきかおう

浜松にある結婚式場 マンダリンアリュールのスタッフブログをご覧のみなさん
こんにちは!

本日はプランナーの志方がお送りします

4月に入り 春の陽気が….と言いたいところですが

今年は桜の満開時期も遅く
先日 私のお客様でも 桜満開を期待して3月末に撮影の予約をしたのに
1つも咲いていなくて 何だか物足りない写真になってしまった…と
おっしゃっていた方もいたので
もう少し“春らしく”なってくれたらな と思う今日この頃です

花粉症の私としては 何とも言い難いですが…(笑)

春といえば 結婚式業界では いわゆるトップシーズンになるため
結婚式を挙げる方・希望する方が多くなる時期になります

先日いらっしゃった方でも
元々お花が好きで お花が綺麗な春に結婚式挙げたい と希望されていたりと

【春=花】

という印象が強いのですが
実際にお花は どの時期にどんなお花が綺麗なのか
調べたことはありますか?

なかなかそこまでする方は多くないので
イメージでおっしゃる方もいるかと思います

ですが イメージと大体同じのお花もあれば
実はこの時期の方が より旬だというお花もあるそうです

無論 私もお花のプロではないので
あくまでも「参考程度」ではありますが
プロに話を聞いた部分も多いですので

これから結婚式を挙げられる方
これからお花のお打合せをされる方は ぜひ読んで参考にしていただければと思います

ちょうど今の時期(4.5月)は
お花はもちろんですが 草花・グリーン系が豊富に揃う時期

最近はマンダリンアリュールでも
【白×グリーン】の組み合わせが大人気です!



ちなみに6月はお花も枝ものも豊富に揃い
“花選びに困らない”なんて言われているので
装花に重きを置く方は 6月を選んでもいいかもしれません



6月というと 梅雨の時期と避けがちですが
マンダリンアリュールは全天候型の会場です!
雨だからといって諦めることはありません!
天候に左右されず 素敵なお花でコーディネートしましょう!

続く7月になると
夏といえば…のひまわり等 “夏の花”最盛期になります!
実はひまわりは 1年中出回っているそう
ただその中でも 大きくて綺麗な咲き方をするのが7月だとか

9月になると 秋の花々が出回り始め
10.11月になると 深みのある“秋”ならではの色合いを楽しめるようになります



12月になると意外や意外
春の花の入荷も少しずつ始まり
春の花としてイメージのある“チューリップ”は
12月から入荷が始まり 春に入る前には少なくなってくるそうですよ!



1.2月の方は ぜひチューリップ取り入れてみてください♪
春のお花を使いたい人は 2.3月の挙式がいいかもしれません!

いかがでしょうか?
お花にフォーカスを当ててお話してきましたが
マンダリンアリュールは お花屋さんと直接お話をしながら
当日の会場コーディネートを決めていきます
(お花に詳しくない方も ご安心ください!)

これから結婚式・打合せの方の 力になれていれば幸いです

ぜひ素敵なコーディネートを決めてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました

MANDARIN ALLURE
志方 なお

浜松にある結婚式場
マンダリンアリュールブログをご覧の皆様
こんにちは!

本日は降籏がお送りいたします

4月も半ばに入り新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか
私も今年度の目標を決め
日々過ごしております
みなさんも無理しすぎず
4月を過ごしていきましょう!

さて本日はマンダリンアリュールの特徴である
完全貸切の魅力についてご紹介いたします

マンダリンアリュールでは
1日2組限定で結婚式を行っているからこそ
会場を貸切ってふたりらしさ溢れる
飾り付けをしていただくことができます



こちらはゲストを一番最初にお出迎えする
ウェルカムスペースの写真です

会場に一歩足を踏み入れた瞬間から
おふたりの写真や好きなものを飾り付け
ゲストをお迎えします
おふたりらしさ溢れるからこそ
ゲストの方も写真を沢山撮り
楽しそうに過ごされています

おふたりの写真はもちろん
ゲストの方との写真も飾ると
「懐かしい~!」
といった声も聞こえ
おふたりの式がより楽しみに
お過ごしいただいております

またマンダリンアリュールでは好きなものを
飾っていただけるからこそ
大きいものも飾ることができます!




キャンプが好きな方は
普段キャンプで使用しているハンモックを飾りつけました
棚のライトとマッチしていて
オシャレな雰囲気にすることもできます

そしてこちらはなんと2台のバイクです!!



ご夫婦でツーリングが趣味である為
バイクを飾っていただきました

ふたりの好きなものに囲まれ
ゲストも飾り付けを見てワイワイとすることができる
空間はマンダリンアリュールが完全貸切で結婚式を行っているからこそ
創り上げることができます

みなさんも好きなものを沢山飾って
ふたりだけの夢の世界を
マンダリンアリュールで一緒に創り上げませんか

本日もお読みいただきありがとうございました

浜松の結婚式場 マンダリンアリュールの

ブログをご覧いただきありがとうございます

本日のブログは内藤がお送りいたします

本日私は皆様へ “ ウェディングプランナー ” についての
お話をさせていただければと思います


マンダリンアリュールでは “ ウェディングプランナー一貫制 ” として
会場見学のご案内から当日のおふたりのアテンドまでを一貫して
おふたりの担当のウェディングプランナーが行い
おふたりと一緒に結婚式を創っていきます


お客様によっては1年以上もの期間 何度も打合せを行い
結婚式当日を迎えることもあります



おふたりとずっと一緒に結婚式を創っていくからこそ

なぜ結婚式を挙げようと思ったのか
なにをたいせつにしていて なにを伝えたいのか
どんな想いをもって当日を迎えるのか           など

おふたりと同じ想いを持つことができます


「結婚式」というカタチのないものだからこそ
これまでに築き上げてきたおふたりとの信頼関係が
必ず必要だと私は思います


会場のご案内で「はじめまして」と挨拶をしたおふたりの
最高の1日を一緒に創れること
そして当日まで共に歩んでくださった「ありがとう」を
伝えることができる


そんな素敵な関係がマンダリンアリュールにはあります





  “ おふたりにとって最高の結婚式を創る ”



この想いを胸に 今日もたくさんの幸せを創っていきます

最後までお読みいただきありがとうございました


マンダリンアリュール 内藤

マンダリンアリュールのスタッフの誰もが
素敵な2人だね

そう伝えてくれる笑顔が素敵な新郎新婦が

2024年4月14日
マンダリンアリュールで誕生しました

新郎 りょうさん
新婦 さやかさん

穏やかなおふたりの人柄のように
春らしく温かく気持ちのいい気候が
おふたりの1日の始まりを告げます



とっても丁寧で真面目なおふたり
お打合せ期間もお願いしたことは
必ず期間内に(というよりももっと早く)準備を進めてくださるので
とにかくスムーズな打合せでした


当日もあまり緊張しておらず
いつも通り明るい笑顔のおふたりに
私の方がむしろ緊張感していたのでは、、、と思ってしまいました(笑)

ウェディングドレスは当日までりょうさんに
秘密にしていたさやかさん
ファーストミートで初めてお披露目します

さやかさんがりょうさんの肩をトントンとして
振り返ります

振り返ったりょうさん
「綺麗だね」
その言葉に笑って答えるさやかさん

いつも通りのおふたりの空気観が
愛に溢れていて
近くで見守ることができて
私が幸せな気持ちでいっぱいでした

ふたりきりの時間の後は
ゲストの方をチャペルへとお招きし
いよいよ挙式です
おふたりは 【教会式】を選ばれました


扉が開きりょうさんの姿を見たゲストの方からも歓声が上がります
そして笑って答えるりょうさん

さやかさんはお母様にベールダウンをしていただき身支度を整えていただきます
そしてお父様とともに1歩1歩 歩きます


スタイル抜群なおふたりと
マンダリンアリュールのチャペルの相性抜群
ゲストの方も沢山写真に収めていました


緊張感もありつつでも
ゲストの方の幸せそうな声も届く温かさに溢れる挙式も結び
いよいよパーティーが始まります!

緊張もありつつ
りょうさんのウェルカムスピーチから
始まります

さやかさんが春らしくお花にしたい!と
考えてくださったケーキを
りょうさんは大きな1mのスプーンで召し上がります



クリームがつくくらい頑張って召し上がっている姿が
とても素敵でした!

そして
パーティーも後半戦です

鮮やかなブルーのカラードレスと
グレーのタキシードに衣装を変えて登場です

昔りょうさんはラグビーをされていたので
力持ち...ということで
入場前に撮ったポーズもおふたりらしくて
素敵なお写真です




後半戦もりょうさんのご友人の方からの
ご余興がありまさかのりょうさんも一緒に踊って参戦
会場も大盛り上がりしました!

楽しいパーティーはまだまだ続きます

おふたりからゲストの方へ
”お茶漬けビュッフェ”のおもてなしです

お茶漬けビュッフェはゲストの方へも大好評でした!

そしてさやかさんから親御様へ向けたお手紙と
感謝の気持ちを込めて
花束と生まれた時の体重のお米をお贈りします




親御様にとってもおふたりの結婚式は
子育て卒業式となる為
ゆっくりと気持ちを伝える家族のお時間でした


りょうさん さやかさん

改めてマンダリンアリュールで
結婚式を挙げていただきありがとうございました
いつも穏やかで笑顔が素敵なおふたりに
周りのスタッフも
「可愛い」 「綺麗」「素敵」
の言葉で溢れていました
(私もそのうちの1人です)

天候を心配されていましたが
当日は春らしい気候で
おふたりの新しい1日にぴったりな
気候で私も安心です

結婚式準備も計画的に進めてくださり
本当にありがとうございました

結婚式前に
「当日もし何か分からなくったら私の方を見てくださいね!」
事前にお伝えしていました

りょうさんと挙式中に目が合う瞬間がありました

「これで間違いないですよね?」

そんな風に聞かれたと思いました

私も
「大丈夫です!」
“行ってらっしゃい”の気持ちを込めて強く頷きました

ご縁ありおふたりの担当をさせていただくことになった為
当日に信頼して私の方を見て任せてくれることが本当嬉しくて
一貫制のプランナーの良さを改めて教えていただいた様な気持ちになりました
大切な1日を任せていただき本当にありがとうございました



またぜひイベント等でマンダリンアリュールに遊びにきてくださいね^ ^

担当プランナー 降籏 あやか

浜松にある結婚式場 マンダリンアリュールのスタッフブログをご覧のみなさん
こんにちは!

本日はプランナーの志方がお送りします

4月に入り 春になりましたね
マンダリンアリュールにも新しいメンバーが入り
昨日は天気が良かったので ガーデンでお花見をテーマにイベントを行ったり…
新しい環境になったり 場所に行ったり 天気がいいと
たくさん写真を残したくなりますよね

ラーメンが大好きな私は
新しいラーメン屋さんに入ったり 旅行先で食べたラーメンの写真は
必ず写真を撮り ラーメン用アカウントに写真を投稿するのが日課です

….なんて 私のラーメンは置いておいて(笑)
結婚式でも“写真に残すこと”は 皆さん大事にするポイントだと思います

ではそんな時 写真を撮れる時間が短いとどうでしょうか?

結婚式だから と沢山のゲストの方々が集まってくださって
ある種 同窓会のような雰囲気の中
アイドルの握手会のように さらーっと流れてしまったら
せっかくの写真も撮れませんよね

その歓談のお時間をいかに作るかが ゲストの満足度にも繋がってきます

ではここ マンダリンアリュールの場合はどうかというと…

他の会場さんに比べて 披露宴時間が【30分】長くなっています
これは【1日2組限定の完全貸切ゲストハウス】だから

“たかが”30分と思われがちですが “されど”30分なのです

この30分を有効に使えば
100人超いる結婚式だったとしても 衣装を3パターン着る方でも
(↑これ実際に私のお客様でいた例です)
諦めることなくちゃんと みなさんと写真を撮り お話しできる時間になります!



貸し切れる時間が長く
ゆっくりできるからこそ 歓談の時間はもちろん
おふたりの写真を残したり


こんな表情していたんだ!なんて写真も撮れちゃいます!




ゲストのみなさんとの時間を大事にされている方は
ぜひマンダリンアリュールに会場見学に来ていただけたらと思います!

一緒に 思い出にも記録にも残る結婚式を創りませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました

MANDARIN ALLURE
志方 なお

新しい夫婦の門出を嬉しそうに見守り
お天道様も顔を出してくれた日

新郎 なおきさん
新婦 れみさん



おふたりの出会いは青春真っ只中の中学生の時
「カッコいいなぁ」「可愛いなぁ」

おふたりが付き合うまでに
時間はそんなに必要なかったそうです

しかし、一度は別の人生を歩もうと決意したものの
誰とお付き合いしても
心のどこかでお互いが消えず
今度は恋人ではなく
“夫婦”として共に歩むことを誓いました


そして今日のテーマは
“ありがとう”と”ごめんなさい”

大切な方とのおわかれをキッカケに
心身共に荒れた日々を送っていたなおきさん

それでも見離すことなく、辛抱強く
なおきさんを見守り続けた親御様

“ありがとう”と”ごめんなさい”

沢山の方の支えもあり、
今こうして花婿になるなおきさんは
この言葉をまだ親御様へ伝えていなかったことを
心のどこかでとても悔いていました

気持ちをあまり表に出さないなおきさん
この日だけは違いました

当日の朝、便箋びっしりに書かれた
親御様への手紙を握りしめてご来館されたのです

「披露宴会場の席にセットしておいてほしい」

その手紙を受け取った私は
いつも通りに内容チェックとして
一度、目を通しましたが
会場にポツンと置くべきではない
あまりにも深い、懺悔と感謝の手紙だったのです

時は【家族対面】

「この手紙は絶対的にこの時間に渡すべきです」

私はなおきさんにそうお伝えし、ご了承の上
対面前に親御様にお渡ししました

手紙を読まれる親御様の横顔は
この文章を書いている今でも鮮明に蘇るほど
なおきさんと親御様の関係性に雪解けを感じました



挙式は【教会式】

緊張で頭が真っ白になったのであろうおふたり

右にいる私の目をずーっと見てくださったのは
“頼られている”という嬉しい気持ち半分、
「チャーミングだな」と微笑ましくも半分思いました^ ^

そして【パーティー】で登場した
おふたりの【ケーキ】は



春らしい【イチゴたっぷり】のケーキ!!

((にしてもおふたりとも
 お顔が本当に小さいなぁ!羨ましい!

【お色直し】は♪Love storyという曲だったので
“めぐりあい入場”という別々で登場して
“ラスト巡りあって手を繋ぐ”という
まさしくおふたりのLove storyを表現した
入場方法をご提案しました!



クライマックスは
おふたりが親御様と沢山ハグしてたな〜^ ^



なおきさんの男泣きこそが
今日の1日を表してくれていると思います



なおきさん れみさん

おふたりの大切な1日を任せてくださり
誠にありがとうございました

直近のご成約の為
短期間のお付き合いではありましたが
ネイルの話をしたり、屋台の話をしたり…
結婚式以外の話をまったりしながら
コツコツ一緒に頑張った時間が愛おしいです^ ^

バースデイバイトも美味しかったです♪

“ありがとう”と”ごめんなさい”

大事な言葉ほど小っ恥ずかしくて言えない

でも後悔だけはしてほしくないので
これからは今日の日を思い出して
勇気を出して大切な人には言葉で伝えてくださいね!

私からおふたりにも!
“ありがとうございました!”

担当ウエディングプランナー
すずきかおう

浜松の結婚式場マンダリンアリュールのスタッフブログを
ご覧の皆様 こんにちは!

本日のブログは孫橋が担当いたします。

4月にも入り、新生活が始まった皆様もいらっしゃるかと思いますが
マンダリンアリュールにも新しい仲間が入って来てくれました!

後日のブログでまた自己紹介があると思いますので
是非お楽しみにお待ちください!

本日は皆様に結婚式を彩る“お花”に関してお話いたします。

結婚式では新婦が持つブーケ、ゲストのテーブル、高砂など
沢山のお花が登場します。



ドレスの見栄えにも影響してくるお花ですが
マンダリンアリュールでは全て1からお花屋さんと
打合せしてきます。

1からとは本当に1からで
打合せの際にはお花屋さんが白紙をもって登場し、
新郎新婦と相談しながらデッサンしていきます。



マンダリンアリュールでも
毎週の結婚式で異なるお花が登場するので
いつも新鮮な気持ちでさせてくれます。

”式”によって、そして”四季”によって
様々な彩りを楽しめるお花に是非注目してみてください!