マンダリン アリュール・スタッフブログ
静岡県浜松市のゲストハウスウエディング結婚式場

マンダリンアリュールスタッフブログをご覧の皆さんこんにちは!
本日のブログは厨房の熊澤がお送りします。

 

10月に入り外の空気が少し寒くなってきましたが皆さん体調は崩されていないですか?
今年は日本1暑い日があった浜松もようやく涼しくなり、外を歩くのが気持ちがいいですね。
私は秋生まれなので特にこのくらいの時期が1番好きです。
まだ今年は出会っていませんが金木犀がとても好きで道を歩いてる時に金木犀に出会うと少し幸せな気持ちになります。笑

 

秋は食欲の秋というように美味しい物が沢山あります。
そんな中、今回はぶどうについてのお話です。

 

ぶどうにも沢山種類があります。大きく分けて、黒系、赤系、緑系の3種。
黒系はよく赤ワインに使われるイメージで巨峰やナガノパープル、ピオーネなどを指します。
赤系はサニードルチェやコルビー、みなさん子供の頃よく食べたデラウェアも赤系に分類されます。
デラウェアは小さい種のないぶどうのことです。
緑系はみなさんよくご存知、シャインマスカットなど白ワインによく使われるぶどうです。
皮が渋くなくそのまま剥かずに食べられる物が多いですよね。
シャインマスカットは糖度が18〜20度もあるそうですよ!

そんなぶどうはポリフェノールやブドウ糖等など小さいながらに栄養価が高い果物です。
高いからあまり食べる機会がないですがマンダリンアリュールでは色々なはビュッフェができる中で、ぶどう狩りビュッフェという演出もする事ができます。
今伝えた黒系、赤系、緑系の中から厳選した5〜6種類のぶどうを用意させて頂きマンダリンアリュールのガーデンの木に吊り下げゲストの皆さんに取ってもらうといったイベントとなります。
こんな食べ比べできる機会もないですし秋もより感じて頂けると思います。
冬だとみかん狩りも可能ですよ!
ちょっと変わった演出のひとつとして印象に残るのではないでしょうか?
気になったら是非担当プランナーに聞いてみてください!

 

 

そしてぶどうといえば、今見学にいらっしゃったお客様にウェルカムドリンクとしてぶどうのオリジナルドリンクも出させて頂いてます。
ぶどうのグラニテにリンゴのコンポートをのせ、シャインマスカットとブルーベリーを飾りに炭酸を注いだ1杯となっております。
少しアルコールを飛ばした赤ワインを加えており苦味も少し感じていただけると思います。



見学にいらっしゃる方は楽しみにしていてください!

 

季節を取り入れることによりより一層印象深い結婚式になるので是非取り入れてみてくださいね!
最後までご覧頂きありがとうございました。